服装規定のない会社でこそ、服装で差をつけよう【馬子にも衣装】

若き社会人の方(特に女性)にお伝えしたいことがあります。
「馬子にも衣装」だということです。何が言いたいかと言うと、職場に着ていく洋服によって上司や取引先の方からの印象が左右されるということです。

私は現在、電気・エネルギー関係の会社で、社長秘書の仕事をしています。秘書というとスーツだったり、かっちりとした洋服でキリリと決めているイメージがありますが、私の所属する会社はカジュアルな雰囲気で特に服装は指定されていません。

それを良いことに私は最近まで、非常にカジュアルな洋服を着て出社していました。セーターにジーンズ+運動靴で出社してもOKだったので、そんなゆるーいカジュアル服で毎日出社していました。

が、会社に着ていく洋服を改めることにしたのです。先日女性向けのビジネスセミナーに出席したのですが、そこで服装が他者に与える印象について考えさせられました。
セミナーの講師は50代の女性でしたが、エレガントな洋服にヒールの靴で登壇されていました。
ビジネスセミナーの講師ですから、もちろん話し方や所作も丁寧で美しく完璧なのですが、服装による印象も大きいと感じました。
例えば同じ先生でも洋服がセーターにジーンズだったら受ける印象は全く違ったでしょう。

それ以来、会社に着て行く洋服を一新し、ブラウスにスカートのような、フェミニンなものに変えました。その頃から、社長が外出する際や現場の調査、社外での打ち合わせに、私も同行させてもらえるようになりました。社長に聞いたわけではないので断定はできませんが、洋服によって仕事へのやる気が伝わったのではないかと思っています。

もちろん、好きな服を着て会社へ行くことも否定はしません。
ですが、仕事へのやる気を見せるために、自分をより良く見せるために、きちんとして見える洋服を戦略的に選ぶのもひとつの手ではないかと思います。

服装は女性アナウンサーが着ている洋服を参考にしています。アナウンサーは、視聴者にとって好感度の高い洋服を選んでいらっしゃると思うからです。私はテレビ東京WBSが好きなのですが、番組を見るついでに、アナウンサーの方の洋服もチェックしています。

また、洋服はすべてZOZOUSEDにて購入しています。古着に抵抗のない方、及び流行にこだわらない方には、ZOZOUSEDは洋服が安価で買えるのでお勧めです。状態がSかAのものに限定して購入すれば、良い状態のものが購入できるので、まだ試したことのない方は一度のぞいてみてください。

 

hisyorabbit.hatenablog.com