英語学習法

 

私の英語レベル
センター試験(模試・本番) 常に9割
大学入学時TOEIC 615点 
現在TOEIC 880

 

<お勧めの英語学習法>
それは

NHKラジオ英語学習講座を毎日聴く」

ことです。

 

参考に当時私が聴いていた講座を羅列すると

小6 基礎英語1
中1 基礎英語1+2
中2 基礎英語2+3
中3 基礎英語3+英会話入門
高1 英会話入門+リスニング入門
高2 リスニング入門+ラジオ英会話レッツスピーク
高3 徹底トレーニング英会話

基本的に1学年で2講座聴いていました。

ここで重要なのは兎にも角にも続けることなので
今日出た単語・はすべて覚えよう 
分からなかった単語はすべて調べよう などはしなくて良いです。
ストイックにやっても続けられる人はやったら良いと思いますが、
私の場合は単語も表現も覚えるのは後でいいやと考えていたので、このユルさが続けられた鍵だと思っています。
なので部活で疲れて帰って来ても、とりあえずラジオは点ける
聞き流しでも良いから点ける、これが大切です。

 

<番組をオンタイムで聴くか、CDを買うか>
これは学生か社会人かで異なってくると思います。
学生の方はオンタイムで聴くことをお勧めします。
なぜなら録音したりCDなどの音源を手に入れてしまうといつでも聴けるという甘えが出るからです。
社会人の方は時間の制限があるので、どちらでも良いと思います。

 

<聴き続けた結果>
定期テストの結果は振るわなかったですが、センター試験では模試でも本番でも9割を下回ったことはありません。大学入学時のTOEIC試験では615点が取れました。(私の大学では600点以上取得した学生は英語の授業免除でした)