【今年買って一番良かったもの】冷え性対策の足元ヒーター

今週のお題「買ってよかった2022」

今回は今年買って一番良かったものについて書きます。

それは、「ぽかぽか足Hot」という足元を温めるヒーターです。

足Hotは木の側面でできていて、上面に温度設定ボタンがある。

ぽかぽか足Hotの正面

買うきっかけは足元を温めたかったからでした。以前、足のマッサージに行ったときに足湯をしてもらって、それがじんわりと温まりとても気持ちが良かったので、家でも足湯がしたいと思っていました。家で洗面器にお湯を張って足湯を再現してみましたが、いちいちお湯を沸かすのが手間なうえに、部屋にお湯をこぼしてしまい、これは続かないなと思い断念しました。

他に何か良いやり方はないかな~と思って探したところ、見つけたのがこの製品です。

使い方
  1. スイッチを入れると55度、60分で温めがスタートします。
    徐々に暖かくなるので、私は自分が足を入れる前に先にスイッチを入れておいて予熱をしています。
  2. 足を入れて過ごします。私は本を読みながら過ごしています。
  3. タイマーの時間になると自動的にスイッチが切れます。もちろん、手動でスイッチを切ることもできます。

寝る前に使うと、本を読み続けるのが困難な眠気に襲われます。そうしたらベッドに向かい就寝します。私は元々、寝つきの良い方ではなかったのですが、これを使うようになってからはすぐ眠れるようになりました。たまに夜中に目が覚めてしまうことがあるのですが、その時もぽかぽか足Hotを起動して、再度温めをして眠っています。

メリットとデメリット

メリットは前述の通り、身体が温まること、寝付きが良くなることです。

デメリットは、温度や時間について、自分好みの設定を記憶してくれないことです。常に55度、60分がデフォルトです。好みの温度・時間がある場合は、電源を入れる度に毎回変更する必要があります。あとは、デザインが全くオシャレではないこと、場所をとることでしょうか。

まとめ

デメリットもありますが、メリットが上回るので、購入して良かったと思っています。 
冷え性の方や夜に身体が冷えてしまい眠りにくい方におすすめです。