電熱服のレビュー【充電が手間、結局貼るカイロを使ってます】

今回は先日購入した電熱服について書きます。
Youtube勝間和代さんがお勧めしており、ずっと気になっていました。Amazonブラックフライデーで安くなっていたときに購入してみました。

使ってみた結論としては、バッテリーのこまめな充電が必要で手間なので、私は貼るカイロの方が使い勝手が良いと思いました。

電熱服とは

モバイルバッテリーなどを用い、衣服に内蔵された電熱線を発熱させて温める防寒具のことです。種類はジャケット、ベスト、パンツ、靴下などがあります。

私はベストを買ってみました。私が今回購入したのはこちらです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09CPY4RGX

聞いたことのないメーカーのものだったので、購入するのが不安でした。山善やワークマンのような信頼できるメーカーのものと迷いましたが、これらのメーカーのものはデザインが男性向けに感じました。私は女性らしいデザインのものが欲しかったので多色展開しているこちらを選びました。結局、問題なく使えました。

使い方
  1. バッテリーをベスト内部のコードに接続する。バッテリーはベストの内ポケットに入れる。
  2. 胸にあるボタンを長押しでスイッチON。
  3. ボタンを押して、低温・中温・高温を選択。
  4. 電源を切るときは再度ボタンを長押しする。
メリット
  • 節電ができる。
    家の中でこのベストを着ているときは、エアコンの設定温度を下げることができました。
デメリット
  • バッテリーの消費が早く、かつ充電に時間がかかる。
    私が買ったものだと、バッテリーは3時間くらいで切れて(高温で使用)、充電には5~6時間かかります。こまめな充電が必要で、正直手間です。
  • おしゃれなデザインのものがない
    Amazonなどネット上に多数の商品がありますが、色は黒ばかりで、シンプルなデザインのものしかありません。できれば、通勤時や友達と会うときに着て行っても良いなと思えるような、おしゃれなデザインのものが欲しいです。私が今回購入したものは、女性向けのデザインではあると思いますが、外に着て行きたくはありません。
まとめ

機能は良いのですが、充電が手間です。文頭で申し上げましたが、私は結局、貼るカイロを使っています。電熱ベストはクローゼットの中へ…

バッテリーおよび服のデザインの向上に期待です。