第二種電気工事士 一発合格方法

2017年に第二種電気工事士の資格を取りました。
普通の事務員である私が試験合格のためにした勉強法を記載します。

 

<筆記試験>
使った参考書
「いちばんやさしい第二種電気工事士【筆記試験】最短テキスト&出る順過去問集」
過去問 オーム社が出しているもの

 

当時働いていた電気工事会社では私と同時期に電気工事士を受験する方が何人かいたので、ベテランの工事士の方が週1回勉強会を開催してくださいました。非常に恵まれていたと思いますが、もちろんその講義を受講しているだけでは身に付きません。

 

筆記試験合格のためには、
「とにかく過去問をやり込むこと」
が大切でした。
私の場合は上記参考書を読み、参考書に載っていた問題をまず解きました。
その後オーム社の過去問をやりました。(たしか5年分やりました)
間違えた問題はチェックしておき、もう一度解き直すようにしました。
わからなかった問題は社内のベテラン工事士の方に質問し、説明してもらっていました。

 

<実技試験>
使った動画 Youtube 電気工事士奪取プロジェクト

 

私の第二種電気工事士合格は上記の動画の存在無くしては語れません。
この動画のメリットは
「複線図を書かずに作業に取り掛かることが出来る」
ことです。つまり実技試験の時間45分を丸々作業に費やすことが出来ると言うことです。この動画はYoutubeで配信されており、無料で見ることができます。

 

工具を使ったことが無い私は、初めて実技試験の練習をした際に完成まで2時間かかりました。何度も練習をしましたが、どんなに頑張っても複線図作成し作業を完了するまで45分に収めることが出来ない・・・そんな中出会ったのがこの動画です。


複線図を書くのはやめ、この動画で紹介されている通りのやり方で試験に臨みました。この動画を何度も繰り返し見ました。そして無事合格することができました。