派遣社員として働く方へ【派遣先企業の研修をフル活用しましょう!】

私は過去に派遣社員として4年間働いていました。
(そのうちの2年間は一般派遣(登録型)、残りの2年間は特定派遣(常用型)です。)

私が派遣社員として働いている方に共有したいことは
「派遣先の会社の研修制度をフル活用しましょう!」
です。

特に派遣先が大手企業の場合は研修が充実している可能性が高いです。派遣先のイントラネットでも人づてでも情報を収集して、あなたのやっている業務に関連するものやスキルアップにつながるものを探してみましょう。
そして、受けてみたい研修があったら、派遣だからと言って遠慮せず、受講が可能か派遣先の上長に聞いてみましょう。もし受講はできないと言われた場合でも、あなたのスキルを高めようとするモチベーションは上長に伝わります。

私は一部上場企業2社で派遣として働いていましたが、以下の研修に参加させてもらったことがあります。

①社内の英会話研修
②技術英語の英作文セミナー
③オンラインの英文Eメール講座
④3DCAD研修

私は事務・英文事務・翻訳をするスタッフとして働いていたので、英語関連の研修を中心に受講させてもらいました。また、第2種電気工事士の資格を持っているのですが、その資格試験を受験する際は社内の電気工事士資格取得のための勉強会に出席させてもらったこともあります。

派遣先で行われる研修というのは、基本的に派遣先が費用を負担してくれます。私が上記に記した研修もすべて派遣先が研修費を出してくださいました。とてもありがたいことです。

中にはこれは派遣の人は受講できないんだと言われたことがありますが、それは1回だけでした。

なので、どんどん聞いてみた方が良いです。
こういった研修制度をありがたく利用させていただき、あなたのスキルをあげれば、職場でも貢献できますし、併せて自分の人材価値も上がります。正社員を目指して転職活動する際の布石とすることもできます。積極的に活用していきましょう!